39期名人戦 無差別の部大会進行について
参加者の皆様は、大会までに下記をご確認くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

尚、下記に関しましては当日会場内に掲示いたします。

1. 受付 / 抽選
・受付時間内に、受付を完了してください。
☆ 受付時間内に受付を完了しなかった選手は出場できません。
☆受付時には必ず会員証を持参して、会員№と名前を告げてください。
☆電車遅延などの理由により遅刻する場合は、事務局 (080-1199-9312) までご連絡ください。 ・ 受付では、以下のものを配布します。
☆乱数シード投票用紙
☆ 参加賞
・ 受付完了後、乱数シード投票用紙を記入し、乱数シード投票箱に投票してください。
☆ 投票用紙には以下を記入してください。
※任意の数値 (5桁) 【数値を覚えておく必要はありません。/ 抽選で使用します。】
※会員番号
※名前
☆ 開会式開始予定時刻3分前までに投票してください。なお、投票は任意です。

2. 抽選
・ 開会式で対戦組み合わせ用の抽選を行います。
・ 抽選は、以下のとおり行います。
1. 乱数シード投票箱から投票用紙を順番に3枚引きます。
・ 大会実行委員長 (またはその代理) が引きます。
2. 3枚に記入された数値を結合した15桁の数値を「乱数の種」とします。
3. 「乱数の種」から、各選手の抽選番号を計算します。
・ 計算方法は別紙を参照してください。
4. 各選手の抽選番号は、1回戦開始10分後を目処に掲示します。

3. 名札について
・ 1回戦開始前にカードケースを配布します。カードケースに会員証を入れて、首にかけてください。

4. 試合
・ 試合開始時刻3分前を目処に、各選手が試合するテーブル番号を発表します。
☆ 会員番号順に表示します。
☆左から以下を記載しています。
※ 会員番号
※ 氏名
※次の試合のテーブル番号
・ 試合開始時刻までに以下を実施してください。
☆ 指定されたテーブルに着席
☆ 伏せ石により以下を決定
※「引き分け勝ち」の権利
※ 手番
※ 座席( 黒番の選手が選択できます。/ 時計の位置は移動させないでください。)
☆ 持ち時間が20分ごとになっていることの確認
※ 時計の調子が悪い場合には、スタッフまでお願いします。
☆「試合開始の指示」が出たら、試合を開始してください。
☆ 遅刻者には、持ち時間を減らすというペナルティを課します。
※減らす時間は「遅刻した時間 + 2分」とします。
⇒ 1分単位とし、端数は切り上げます。
 ⇒遅刻時間が17分を超えた場合は、負けとなります。
・ 試合終了後、以下を実施してください。
☆ (試合開始前に配布された) 対戦カードへの結果記入
※ 勝者が自分の名前の右枠に「○」を記入してください。
※ 対戦カードは勝者が、提出箱へ提出してください。
☆ 石の片付け
☆ 棋譜の記入および提出
☆ (注意) 感想戦等は行わないでください。
・ 各試合終了時の暫定順位等は、次の試合開始10分後を目処に掲示します。

5. その他
・ スマートフォン等について
☆ 電源をオフにするか、マナーモードにしてください。
☆ 充電はできませんので、ご了承ください。
・ ゴミについて
☆ 会場で配られたお弁当の空き箱は指定の回収場所にお願いします。他のゴミは絶対に入れないでください。
☆ 午後の対局が始まりましたらお弁当の空き箱回収は終了いたします。昼食時間以外に食べた方の空き箱は各自のゴミとしてお持ち帰りください。
 ☆ゴミは各自でお持ち帰りください。ゴミ箱の用意はございません。