第40期オセロ名人戦 ルール変更の抜粋

名人戦ルール変更を行う部分を抜粋しておきます。参加者の皆さんは必ずご一読ください。尚、当日運営の都合上開会式での「ルール説明」は行いません。
各自参加する部門のルールをお読みいただきご参加ください。

各部門のルールについては以下のリンクをご覧ください。
第40期オセロ名人戦 大会方式

※無差別、女子、マスター、高校生以下、中学生以下の各部門
5-②「打てる箇所がない場合のパスの宣言」打てる箇所がない場合は、パスを宣言し、自分の時計のボタンを押さなければならない。
8 対局者は、着手を完了するたびに、自分の時計のボタンを押さなければならない。また、最終手であっても着手完了後に時計のボタンを押さなければならない。
15 対戦カードは、終局後、勝者の勝敗欄に○を、敗者の勝敗欄に×を記入し、両対局者が記入内容を確認、署名をした上で、勝者が提出しなければならない。なお、勝敗の記入が逆になっていたことが提出後になって発覚しても、訂正は原則として認めない。
※小学生以下の部門
●1回戦の対戦相手の決定は、コンピューターによる自動抽選を行います。2回戦以降は成績の近い者同士を原則組み合わせします。
●試合を始める前に、ジャンケンをしてください。勝った方が黒(先攻)、白(後攻)又は引分勝ちを選択できます。ジャンケンに勝った方が引分勝ちを選択した場合、ジャンケンに負けた方が黒か白を選択できます。尚、ジャンケンに勝った方が黒か白を選択した場合は、ジャンケンに負けた方に引分勝ちの権利が付きます。
●準決勝の組み合わせは、予選1位と4位、予選2位と予選3位が対戦します。準決勝と決勝の持ち時間は一人15分とします。手番の決め方は予選と同じ。
※無差別、女子、マスター、高校生以下、中学生以下の各部門追記
1.受付・抽選
・ 受付時間内に、受付を完了してください。
※ 受付時間内に受付を完了しなかった選手は出場できません。
受付時には必ず会員証を持参して、会員№と名前を告げてください。
受付時間に間に合わない場合は、事務局 (080-1199-9312) までご連絡ください。
但し、1回戦の抽選を行うものとし、1回戦間に合わない場合は時計が進みます。
・ 受付時に抽選番号を引いていただきます。
※出場人数によって、再抽選していただく場合があります。
※抽選番号を覚えておく必要はありません。
(無差別のみ)・ 受付完了後、乱数シード投票用紙を記入し、乱数シード投票箱に投票してください。
・投票用紙には以下を記入してください。
任意の数値 (5桁)、会員番号、名前
▲ 抽選で使用しますので、数値を覚えておく必要はありません。
2.名札について

・カードケースに会員証を入れて、必ず首にかけて試合を行ってください。
3.試合について

・ 試合開始時刻3分前を目処に、各選手が試合するテーブル番号を発表します。
▲ 会員番号順に表示します。 左から以下を記載しています。
◇ 会員番号
◇ 氏名
◇ 次の試合のテーブル番号
◇ 選手名の右に勝数を記載しています。間違いを見付けたらすぐに運営席まで連絡ください。
・ 試合開始時刻までに以下を実施してください。
◇ 指定されたテーブルに着席
◇伏せ石により以下を決定
・「引き分け勝ち」の権利
・ 手番
◇ 座席
・ 黒番の選手が選択できます。
・ 時計の位置は移動させないでください。
◇ 持ち時間が20分ごとになっていることの確認
・ 時計に不具合がある場合には、スタッフまでお知らせください。
◇「試合開始の指示」が出たら、試合を開始してください。◇最終手を打った後も時計を押してください。
・ 最終手を打った側ではない方の選手は、最終手が不正着手ではないかを確認し、すみやかに終局の宣言をしてください。
・ 最終手の不正着手の指摘は、持ち時間の多寡に関わらずできます。
・ 終局の挨拶や握手、時計のボタンを止めるなどの行為で終局の宣言の代替にできます。
・ 試合中にトラブルがあった場合は、対戦相手に断った上で時計を止めて、スタッフを呼んでください。
◇ 試合終了後、以下を実施してください。
・ (試合開始前に配布された) 対戦カードへの結果記入
・ 勝者が、勝者の名前の右枠に「○」を、敗者の名前の右枠に「×」を記入してください。
・ 前項の記入内容を確認して、勝者と敗者の両方が署名してください。
・ 対戦カードは勝者が運営席まで提出してください。
・ 石の片付け
・ 棋譜の記入および提出※今回の名人戦は、海外の選手・初めて参加の選手が多数おります。伏石の仕方・対戦カードの書き方・署名の仕方・対戦カードの提出方法など、教えてあげてください。スムーズな試合運営にご協力お願いします。

・観戦される方への注意
◇観戦は、指定されたエリア内でお願いします。休憩時間等でも、試合エリアへの立ち入りをお断りします。
◇写真撮影などは、他の参加者の方・観戦者の邪魔にならないよう、お気遣いをお願いします。
◇対局エリア・休憩エリアは、選手優先でのご利用をお願いします。
◇SNS等での写真の掲載や、記事の掲載などは個人の責任においてお願いいたします。当連盟では一切の責任を負う事は出来ませんのでご注意ください。

第40期オセロ名人戦 「ハンディキャップをお持ちの」参加者の方へ
名人戦に参加の方で「ハンディキャップをお持ちの方」は必ず事前準備が必要となりますので、事務局までお問い合わせください。
例:「目の不自由な方の」オセロ盤・車いすでの参加・特別な準備が必要なテーブル等

第40期オセロ名人戦 「申し込み後段位・級位変更のあった方」「申し込みの名前が間違っている方」へ
名人戦参加者名簿記載の段位・級位・お名前の表記が間違っている方は、事前に事務局まで連絡の上、変更の手続きをお願いします。
変更のご連絡がない場合、そのままの表記で大会の進行をさせて頂きます。

一般社団法人 日本オセロ連盟事務局
TEL:03-3843-7611
10:00~12:00又は13:00~17:00
担当:石本・高橋

第40期名人戦大会方式

PDF Download:
第40期名人戦大会方式.pdf
小学生の部ルール.pdf