3月23日(土)24日(日)の二日間、第40期オセロ名人戦が東京都墨田区のすみだリバーサイドホールで開催されました。

23日(土)には、女子の部、マスターの部、高校生以下の部、中学生以下の部、小学生以下の部の5部門が開催され海外からの参加選手を含め175名が各部門の頂点目指して熱い戦いを繰り広げました。
この日開会式では、世界大会女子の部二連覇を達成し全日本選手権女子の部優勝の菅原美紗六段の昇段式が執り行われました。

24日(日)に開催された無差別の部には、この日も海外からの選手を含め215名が参加、40回の記念大会は大変盛り上がりました。
無差別の部の頂点に立ったのは、メジャー大会最年少優勝の髙橋晃大七段(優勝して昇段)2019年の世界大会代表の切符を手にしました。

⇓各部門の結果はこちらをご覧ください
https://www.othello.gr.jp/psxd/meijin40/r/


無差別の部左から三位の末國九段、準優勝の中島八段、優勝の髙橋七段、三位の長島五段


女子の部左から準優勝の高橋五段、優勝の乗光五段、三位の長塚三段


マスターの部左から準優勝の長谷川五段、優勝の末國九段、三位の村上九段


高校生以下の部左から準優勝の北野(大)六段、優勝の中村五段、三位の北野(拓)四段


中学生以下の部左から準優勝の和田五段、優勝の髙橋七段、三位の七瀬三段


小学生の部左から準優勝の池谷初段、優勝の長島五段、三位の狩野二段

皆様おめでとうございました。段位はこの大会昇段後の段位になります。


六段に昇段した菅原美紗さん、おめでとうございました。


アメリカ、台湾、香港、スペインからご参加くださいました皆様ありがとうございました。


各部門にご参加くださいましたモンゴル連盟の皆様、ありがとうございました。

皆様のご協力で第40期オセロ名人戦を無事に終えることができました。
ありがとうございました。
来年の名人戦は新潟で開催いたします。
沢山の皆様のご参加をお待ちしております。