goto_pic

皆様、こんにちは。私、長谷川五郎と申します。

来月からこちらで、オセロに関する様々なお話しを書かせて頂くことになりました。私が「オセロ」というゲームをこの世に発表してから今日まで、「オセロ」はファンの皆様の力によって支えられて来ました。しかも日本だけでなく世界のファンの方々によってです。ファンの皆様には、足をどちらに向けて寝ればいいかわからないくらい本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなファンの方々や初めてオセロに触れる方々に、40年以上もの長きに渡るオセロ史の中から私の経験談や、皆様よりもちょっと先輩になるであろう(読んでおられる諸先輩方、失敬!)私の人生談を少し披露させて頂こうと思います。

それと、こちらも長きに渡り輝かしきチャンピオン達を生み出したオセロ世界大会(ワールドオセロチャンピオンシップ)ですが、2016年には第40回目の開催を迎えます。
「継続は力なり」と言いますが、色々な方々のご協力のおかげで、本当に素晴らしい大会に成長しました。ここでの名勝負や名選手達についても少し触れていこうと思います。
今更ですが、この原稿を書きながら、読んで頂く皆様の顔を想像して少しドキドキしております。もちろん、あれもこれも皆様に伝えたい気持ちでいっぱいなのです。
文章が少々昔っぽい事もあるかと思いますが、人生の先輩からの言葉としてご容赦下さい。
これからオセロをやろうと思っている方々には、この文章を通じて私から心のエールを贈らせて頂こうと思っております。
それでは、来月からの連載をお楽しみに。

goro_signature

長谷川五郎プロフィール
1932年 水戸市生まれ。オセロの考案者。
現日本オセロ連盟会長。囲碁・将棋五段、チェスも得意。
2015年3月より第40回世界大会(2016年)に向け
「オセロを創った男~五郎のオセロちょっといい話」の寄稿を開始。