◎2020年東海ブロック小学生・中学生・高校生名人戦
  2月2日(日)10時00分~16時00分頃予定
  静岡市民文化会館 2階第5・第6会議室(和室)
  第41期オセロ名人戦の参加資格などに応じて、詳細を決定します。
  詳細は後日掲載します。

(2020/01/06 以下加筆)
★概要
  2月2日(日)10時00分~16時00分頃予定
  静岡市民文化会館 2階第5・第6会議室(和室)
  小学校就学前・小学生・中学生・高校生の方が参加できます
  性別、住所、日本オセロ連盟会員・非会員・所属ブロックは問いません
  一律 500円
  全員6試合を予定
  申し込み不要、直接会場にお越しください

★詳細
■日時
  2月2日(日)10時00分頃 受付開始予定
         16時00分頃 終了予定
■スケジュール(予定)
 (高校生・中学生)
  10時20分~12時30分 第1試合~第3試合
  12時30分~13時20分 休憩
  13時20分~15時30分 第4試合~第6試合
  15時30分~16時00分 結果発表、後片付け
 (小学生)
  10時20分~12時00分 第1試合~第3試合
  12時00分~13時20分 休憩
  13時20分~15時00分 第4試合~第6試合
  15時00分~16時00分 結果発表、後片付け
  変更する場合があります、確定ではありません。
■会場
  静岡市民文化会館(外部リンク) 2階第5・第6会議室(和室)
■アクセス
  静岡鉄道 新静岡駅   徒歩約10分
  静岡鉄道 日吉町駅   徒歩約10分
  JR   静岡駅 北口 徒歩約25分
  JR   静岡駅 北口 バス約10分
  静岡市民文化会館へのアクセス(外部リンク)
■参加資格
  小学校就学前・小学生・中学生・高校生の方
  以下の条件は問いません
   性別
   住所(都道府県)
   日本オセロ連盟会員・非会員、会員の場合は所属ブロック
  第41期オセロ名人戦は非会員の参加が可能なので、
  本大会も非会員・東海ブロック以外の会員の参加を可能としました。
■参加費
  一律    500円
■対局
  試合数 :スイス方式6対局
  持ち時間:(高校生・中学生)各20分 秒読みなし
       (小学生)    各15分 秒読みなし
  引き分け:なし
  (出場者数などに応じて、大会形式を変更、部門を統合することがあります)
  持ち時間・引き分けは、第41期オセロ名人戦の試合方法にあわせました。
  ただし、レーティング対象大会とするため、持ち時間は15分以上としました。
■申し込み
  不要です。直接会場にお越しください。
■持ち物
  全員
   参加費(お支払い)
   ボールペンなどの筆記用具(各自ご使用)
    対戦結果の記入に使用します。
    鉛筆やフリクションなどの消せる筆記具はなるべく避けてください。
    可能な限り、修正した場合に痕跡が残る筆記具をご用意ください。
  成績に応じた段級位の認定を希望される方
   日本オセロ連盟会員証(ご提示)
  東海ブロック所属の日本オセロ連盟会員
   日本オセロ連盟会員証(ご提示、任意)
   詳細については、下記「★会員証の確認について」以降をご覧ください。
■表彰・賞品など
  各部門の優勝者に賞品があります。
  東海ブロック小学生・中学生・高校生名人としての特典は、名誉のみです。
■レイティング
  「日本オセロ連盟全国レイティング」対象の大会です。
  全選手のお名前と成績を、日本オセロ連盟HPの大会結果に掲載します。
■段位・級位認定
  日本オセロ連盟段級位認定規程および東海ブロックの認定基準により、
  認定可能な段級位の上限は三段となります。
  認定には、日本オセロ連盟会員証の提示が必要です。
   順位・勝ち数 認定
    優勝    上限三段
   準優勝    上限二段
   第3位    上限初段
    4  勝以上  上限1級
    3  勝以上  上限2級
    2  勝以上  上限4級
    1  勝以上  上限6級
  他の条件で、より下の段・級の認定となることがあります。
  二段以上の認定は、複数の大会で条件を満たす必要があります。
  認定証は、次回以降の東海ブロックの大会でお渡しします。
■同時開催の大会
  同日時・同会場で、以下の大会を同時開催します。
   2020 新春オセロ大会
   2020年東海ブロック女子名人戦
  早く終了した場合、2020 新春オセロ大会に途中参加が可能です。追加の参加費不要。
■会場に関する留意点
  入場について
    静岡市民文化会館では、音楽コンサートなど大規模なイベントも行われます。
    イベント待ちの行列ができている場合もあります。
    オセロ大会に参加される方は、行列ができていても並ばず、
    建物に入り会場までお越しください。
  飲食について
    飲食可能ですが、会場を汚さないようにしてください。
    畳の和室です。汚れてしまった場合はすぐに掃除し、報告してください。
    飲み物は蓋付きのものをご用意してください。
    ゴミは、すべて各自お持ち帰り願います。
  コンセントのご利用について
    静岡市民文化会館のコンセント利用は有料です。
    充電などでご利用を希望する方は、必ず申し出てください。
    通常の利用であれば、東海ブロックが利用料を負担します。

【問い合わせ】
  ☆東海ブロック
    電話 054-202-3212
     不在時は留守番電話に、お名前と電話番号を残してください。
     折り返し電話します。
    e-mail sano下線tokai下線othello負号lj@yahoo.co.jp
     負号は、-の半角文字(マイナス記号)に置き換えてください。
     下線は、_の半角文字(アンダーバー・アンダースコア)に置き換えてください。
  日本オセロ連盟東海ブロック長 佐野宏隆

★会員証の確認について
  東海ブロックに所属する日本オセロ連盟会員の皆様にお願いです。
  東海ブロック(除く東海ブロック内の各支部)の大会では、今後当分の間、
  日本オセロ連盟会員証の確認をします。

■持ち物
  会員証(ご提示、任意)
    ・ご提示されなくても、大会に参加できます。
    ・参加費や大会の進行に関して、ご提示された方とご提示されなかった方との
     差は、まったくありません。
    ・東海ブロックがご提示を強制することはありません。
    ・ご提示する、しないの選択については、会員の皆様の意志を尊重します。
    大会に参加されない方も、任意のご提示は可能です。

■目的
  東海ブロックに所属する日本オセロ連盟会員の皆様の、
  会員としての権利を保護する目的で、会員証を確認します。
  ご提示いただいた会員証の情報については、他の目的で使用することは
  ありません。
  会員証情報が、東海ブロックの会員名簿に正しく反映されていることを
  確認します。

■経緯
  ・過去に、以下の重大事件が発生した事実を、複数回確認しています。
    有効期限内の会員証を持っている方のお名前が、日本オセロ連盟の
    会員名簿から削除されていた(期限切れとして扱われていた)。
  ・日本オセロ連盟のある専務理事様からは、
   本重大事件について把握していない、との意思表示があった。

■見解
  本重大事件について把握していない、という意思表示に関して、
  東海ブロックの見解は、次の通りです。
   ・このような重大事件が、現在は発生していないという確証がない。
   ・現在、重大事件による被害を受けている会員がいないという確証がない。
   ・ハインリッヒの法則により、ここまで重大ではない事件が発生している
    可能性が高い。エラーやミスが多数発生していると推測できる。
   ・会員の権利を保護するためには、会員の方の会員証を確認する必要がある。
   ・本重大事件について把握していない、というある専務理事様の意思表示は、
    日本オセロ連盟の意志と一致しているとは限らない。

■問い合わせ、回答
  本件に関する問い合わせは、上の【問い合わせ】までお願いします。
  原則として回答はこちらのページに掲載し、情報を公開します。
  問い合わせいただいたメールへの返信は控えさせていただきます。
  問い合わせいただいたメールの内容を全文引用して掲載することは避けます。
  問い合わせ内容の要約を掲載します。一部伏せ字にすることがあります。
  問い合わせされた方の氏名やメールアドレスなど個人情報は掲載しません。