『オセロ64(ロクヨン)リーグ』ってなに??

オセロ64リーグとは、日本オセロ連盟公式のネットオセロ対戦で、スマートフォンアプリ【オセロクエスト】内で開催される大会です。
4つのクラスからなるリーグ戦で、昇格・降格・賞金(対象大会のみ)あり!

参加方法

1.無料アプリ【オセロクエスト】をダウンロード
(既にダウンロードがお済の方は、現在のアカウントで参加できます。)

2.「64リーグ」は開始時間1時間前に、大会部屋を設置します。

3.登録後右下の「大会」から「64リーグ」を選択し参加。
(事前登録方法は、全国・世界大会の案内より申し込みをご覧ください)

4.ルールは【オセロクエスト】の大会に準ずる。

5.対戦はランダム(オセロクエスト内参加者)との対戦になります。

6.大会期間は4日間、期間内のレーティングで順位を決定。レーティングは試合数や勝ち数で決まります。
(ClassAとClassSは事前登録が必要です。最終順位は事前登録者の中で決まりますので、オセロクエスト内の順位が最終順位ではありません。最終順位は日本オセロ連盟のホームページ・Twitterでご確認ください。)

7.オセロクエストでは複数の大会に同時に参加することはできません。
大会開催前に別の大会に参加すると、その大会の終了日時によっては参加中の大会が終了するまで、64リーグに参加が出来なくなります。

オセロ64(ロクヨン)リーグの構成

大会参加に当たっての注意事項

①オセロクエストのアプリをダウンロード・アカウントの作成を行い大会にご参加ください。

②大会部屋の設置は、大会開始1時間前までに運営側で作成し、公式Twitterにてお知らせいたします。

③大会へのエントリーは、日本オセロ連盟HPの64リーグ・エントリーフォームより「会員ID番号」「オセロクエストのアカウント名」「本名」「連盟公式段位・級位」「メールアドレス」をお書きの上お申込み下さい。(Class Bに関してはお申込みの必要はありません。)
大会申し込み後の参加費の返金・他の大会への振り替えは一切行いません。
大会参加者が未成年の場合は、保護者様の同意が必要となります。
保護者氏名ご連絡先をお書きいただきます。

大会の参加費未払が発覚した選手は、最終成績から除外、また入賞した場合も失格とします。

⑤当面の間、Class B・Class Aのみの開催となります。
Class Aからの昇格は2021年1月からの予定です。Class Sが開催されるまでは、昇格はしません。

解析ソフト等を使っての対局は禁止します。万一、不正行為発覚の際は失格としアカウント名を公表します。また、出場停止・連盟会員の除名をさせていただく場合もあります。

⑦大会終了後2日以内に、公式Twitterにて成績の発表を行います。優勝者・入賞者の方は大会運営事務局よりメールにてご連絡させていただきます。
連絡が付かない方、返信期限を過ぎた方の入賞・昇格は無効とさせて頂きます。

⑧大会開催中不測の事態が起こった場合は、大会運営実行委員会が裁定を下します。

大会内容の実況や中継放送等、大会参加者・非参加者問わず一切禁止します。

大会スケジュール

Class A 募集期間 ⇒ 黄色
Class B 開催期間 ⇒ 緑色
Class A 開催期間 ⇒ 青色