全日本選手権大会に参加された、もしくは観戦された皆様、お疲れさまでした。
全日本が終わったその次は、いよいよクライマックスを迎える神奈川グランプリに
ご注目ください!

神奈川ブロックでは、みなさまからの要望にお応えして、昨年に引き続き、
「神奈川グランプリ2018」を開催しています。

※神奈川グランプリとは…?
 2018年に開催される神奈川ブロック主催の大会において、多くの勝利をあげた
 選手に敬意を表し、最多勝利選手には盾を、上位にランクインした選手には、
 各種賞品を贈呈するものです。今年で6年目を迎えます。

2015年は荻野1級、2016年は菱山四段、2017年は菱山四段&大郷四段がグランプリ
に輝きましたが、果たして今年はどの選手が栄冠を手にするのでしょうか。


それでは、11月末時点の暫定順位を発表します。
注目の暫定1位は…、気になるトップ20は…!!


1位 岩倉 広明  五段
2位 龍見 有希子 六段
3位 安井 崇陽  1級
4位 高見澤 大樹 四段
5位 菱山 裕一  四段
6位 田中 淳志  初段
7位 出浦 大誠  二段
8位 長尾 広人  六段
9位 堀内 颯太  二段
10位 伊藤 悠史  四段
11位 山口 智生  二段
12位 村上 健   九段
13位 浦野 健人  六段
14位 工藤 悠誠  三段
15位 高橋 永   三段
16位 門馬 直翔  三段
17位 綿引 健太  五段
18位 中村 倫太朗 四段
19位 七瀬 悠真  三段
20位 大池 芳法  六段


※順位の決定方法は、以下のとおりとなります。
 ① 勝ち数の多い順
 ② ①が同じ場合、出場大会数の多い順
 ② ②が同じ場合、直近の試合の勝利順(勝ち数を追いついた方が上位)


昨年に引き続き、今年も大混戦となっています! 1位から10位までが6勝
しか差がなく、逆転でのグランプリ獲得を多くの選手が狙えます。

前回の中間発表時に3位だった岩倉五段が、神奈川オープンで4勝を挙げ、
暫定1位だった龍見六段をかわしてトップに立ちました!
このまま逃げ切り、参加6年目にして初のグランプリ獲得となるでしょうか。

2位には、龍見六段がランクイン!
トップとの差はごくわずか! 次のかわさきオープンで、逆転でのタイトル
獲得&女子トップ賞との初ダブル受賞は叶うでしょうか。

そして3位には、安井1級がランクイン!
神奈川オープンでも勝ち星を重ね、最終戦となるかわさきオープン小学生部門
の結果次第では、大逆転でのグランプリを狙える順位まで上げてきました。
2位の龍見六段がグランプリを取る場合と同様、安井1級がグランプリを獲得
すると、小学生トップ賞との初ダブル受賞となります!

10位までの入賞圏内を争う、20位までの差もほとんど無く、争いは混沌として
います。10位入賞までに贈られる賞品を巡る戦いにも注目です!


※ご自分の今までの勝ち数を知りたい方は、お手数ですが過去の大会結果を
 ご覧頂くか、神奈川の大会で幹事まで、直接お問い合わせください。


***

今年度の賞品は、以下の通りです。

☆グランプリ☆
 盾、2019年神奈川の大会で使える金券 3,000円分
 2位 同金券 2,000円分
 3位  〃  1,000円分
4-10位  〃   500円分

この金券は、来年の神奈川の大会であればいつでも使えるものとなっています!
また、女子トップ賞、小学生トップ賞もあります!

なお、この賞品は12/2(日)のかわさきオープン参加者のみが受取対象となって
いますので、上位進出を狙っている方は、ご留意頂くようお願い致します。

***

神奈川グランプリ対象大会も、残すところあと1つとなりました。
幹事一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

12/2(日)開催 第32回かわさきオープン 無差別部門、小学生部門
www.othello.gr.jp/competition_guide/13324