神奈川ブロックでは、みなさまからの要望にお応えして、昨年に引き続き、
「神奈川グランプリ2016」を開催しています。

※神奈川グランプリとは…?
 2016年に開催される神奈川ブロック主催の大会において、多くの勝利をあげた
 選手に敬意を表し、最多勝利選手には盾を、上位にランクインした選手には、
 各種賞品を贈呈するものです。今年で4年目を迎えます。

2013年は菅原初段(現二段)、2014年は佐谷六段、2015年は荻野1級がグランプリ
に輝きましたが、果たして今年は、どの選手が栄冠を手にするのでしょうか。


それでは、11月末までの暫定順位を発表します。
注目の暫定1位は…、気になるトップ20は…!!

1位 菱山 裕一  四段
2位 玉木 恭太郎 四段
3位 山本 隆   1級
4位 山口 智生  1級
5位 荻野 健   1級
6位 山口 裕信  1級
7位 出浦 大誠  1級
8位 梶山 眞理子 初段
9位 龍見 有希子 六段
 〃  中村 和樹  二段
11位 中野 譲   六段
12位 大郷 卓   二段
13位 高見澤 大樹 二段
14位 福地 啓介  四段
15位 腰野 和彦  三段
16位 高梨 悠介  九段
17位 長尾 広人  六段
18位 野田 侑那  1級
19位 土屋 正太郎 三段
 〃  石井 健寛  三段
 〃  井上 雅巳  三段


昨年に引き続き、今年も大混戦となりました!

コンスタントに勝数を積み重ねていた玉木四段と山本1級を、山梨OP4勝と
横浜フレッシャーズ優勝で一気に2人を捲くった菱山四段が堂々の暫定首位!
しかし、1位から3位までの間はなんと1.5勝差しか無く、来週のかわさきOP
の上位入賞者がそのまま、グランプリの座を射止める可能性が高そうです。

女子トップ争いは、8位梶山新初段と9位龍見六段が熱いデットヒート!
こちらも勝数差は、なんとたったの1勝差!
龍見六段は、グランプリ開始年から3年連続で女子トップ賞に輝きましたが、
梶山新初段が、昇段の勢いそのままに女子トップも獲得するのか、はたまた
女子チャンピオンが貫禄を見せる結果とするのか。こちらも目が離せません。

また、今年はジュニアグランプリや級位者部門で活躍する小学生が上位に
ランクインしているのが印象的です。
トップ3のすぐ下、4位に山口智1級、7位に出浦1級、8位に梶山新初段、
14位に"オセロ界の至宝"こと福地四段、18位に野田1級と、今年活躍した
5名がひしめき合っている状況です。


※ご自分の今までの勝ち数を知りたい方は、お手数ですが過去の大会結果を
 ご覧頂くか、神奈川の大会で幹事まで、直接お問い合わせください。 


***

今年度の賞品は、以下の通りです。

☆グランプリ☆
 盾、2016年神奈川の大会で使える金券 3,000円分
 2位 同金券 2,000円分
 3位  〃  1,000円分
4-10位  〃   500円分

この金券は、来年の神奈川の大会であればいつでも使えるものとなっています!
また、女子トップ賞、小学生トップ賞も検討中です。

なお、この賞品は12/4(日)のかわさきオープン参加者のみが受取対象となって
いますので、上位進出を狙っている方は、ご留意頂くようお願い致します。

***

神奈川グランプリ対象大会は、残すところあと1つとなりました。
幹事一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

12/4(日)開催 第28回かわさきオープン 無差別部門、小学生部門
第28回かわさきオープン